この春は、日々の暮らしに植物を取り入れてみませんか?
神戸の街でうわさの素敵なボタニカルショップ&カフェをピックアップしました。
生命力あふれる緑や花に囲まれて、心にうるおいをチャージしましょう♪
2019年4月、神戸・北野の高台にオープンした「GREEN'S FARMS」は、グリーンショップやカフェ、イベントスペース、ドレスショップを備える複合施設です。
各地から集めたインドア&アウトドアグリーンがひしめくショップは、まるで植物園のよう。
グリーン選びはもちろん、コーディネートやアフターケアなど、知識豊富なスタッフが何でも相談にのってくれるので、初心者でも安心です。
国内外からセレクトしたポットやツール、雑貨といったグリーンのある暮らしを楽しむアイテムもそろっています。
ショップに併設するカフェでは、「ブルックリン ロースティング カンパニー」とコラボレーションしたオリジナルブレンドのコーヒーや、フランス・パリ発「テオドー」の紅茶など、こだわりのドリンクを提供。
コーヒーや紅茶はアメリカンプレスで抽出しています。
大阪の人気パティスリー「OKASHI SEKAIYAN」の焼き菓子などスイーツもそろうほか、スープなどの軽食も。
週替わりのスープに濃厚バターたっぷりのブレッツェルが付くセットが人気です。
スープセット750円
隣接するイベントスペース「グラスハウス」が空いている日には、こちらでカフェメニューを味わうこともできます。
たくさんの緑と太陽の光に包まれたガラス張りの温室で、くつろぎの時間を過ごしてみては?
神戸・北野のハンター坂に面したビルの一室にある「THE NEIGHBORS」。
地下へと階段を下りると、色鮮やかなお花でいっぱいの別世界のような空間が広がります。
神戸の老舗フラワーショップやブライダルの世界で修業を重ね、海外でもフローリストとして経験を積んだ店主が、2019年2月にお店をオープンしました。
店内に並ぶお花は、店主が自ら神戸の市場で仕入れたもの。
お部屋に飾る時のイメージがしやすいようにと、すべて花器に生けてディスプレイされています。
オリジナルから海外でセレクトしたものまでそろう花器は、購入することもできます。
ご近所さんを意味する店名の「THE NEIGHBORS」には、「近所の友達の家に遊びに行くように気軽に訪れてほしい」という思いが込められているそう。
店内にある大きなソファに腰掛けて、店主とおしゃべりしながら花束を待つのも楽しいひとときです。
「ライフスタイルと緑」をコンセプトとするグリーンショップ「DE LA PLANTA」。
店名はスペイン語で「~と植物」を意味しています。
近年ブームとなり、男女問わず人気を集めている多肉植物や塊根植物(コーデックス)もたくさん。
気軽に生活に取り入れられる初心者向きのものが多くそろっているのもうれしいポイントです。
じっくり観察してみると色も形もさまざま。毎日少しずつ変化していく姿が楽しめるのも、植物を育てる魅力のひとつです。
2階は植物がメインで、1階は植物や多彩なデザインのポットのほか、店主がヨーロッパ各地で買い付けたアンティーク雑貨も並んでいます。
暮らしを豊かに彩るグリーンや雑貨を、日々の生活に取り入れてみては?
明治末期に造られた由緒ある日本庭園「相楽園」。
その園内で神戸市の迎賓館として長く愛されてきた相楽園会館が、2018年12月に「THE SORAKUEN」としてリニューアルしました。
館内にある「相楽園パーラー」では、約6,000坪もの広大な敷地を誇る日本庭園を眺めながら、ゆったりとスイーツや軽食を味わうことができます。
抹茶のアイスやゼリー、スポンジケーキ、ヌガーなど抹茶づくしのパフェは、年間を通じて人気。
自家製あんこや白玉、黒豆、かのこ豆なども入っていて、さまざまな味や食感が楽しめるので、最後まで飽きずにおいしく味わえます。
抹茶パフェ1,320円 ※季節により内容が異なる場合あり
季節ごとに登場する平日限定のアフタヌーンティーセットも好評。
サンドイッチ2種、スコーン、スープ、サラダ、スイーツのセットに、神戸の名店の紅茶4種がおかわり自由というぜいたくな内容です。
アフタヌーンティーセット イチゴフェア3,850円(写真は2人分)
※イチゴフェアは5月頃まで開催予定
※平日14:00~17:00のみ、2日前までに要予約
美しい庭園をのぞむ都会のオアシスで、優雅なティータイムを過ごしましょう。
神戸・諏訪山エリアで人気を集めていたドライフラワーとコーヒーのお店「Hanato..」が、2020年2月、三ノ宮駅からほど近い琴ノ緒町に移転オープンしました。
レトロなビルの階段を上がると、天井から吊り下げられたドライフラワーが迎えてくれます。
スタッフやお客さんたちによるDIYで造り上げた店内は、お花が映える真っ白な空間が印象的。
移転を機に、環境に配慮してテイクアウトカップでの提供を終了したため、ゆっくり店内で過ごせるようにイートインスペースが増えました。
(左)チーズケーキ450円、(右)アイスコーヒー500円
お花に囲まれた店内で味わえるのは、一杯ずつハンドドリップで丁寧に淹れる自家焙煎コーヒーや、体にやさしい植物性の素材を取り入れたお菓子。
おすすめのチーズケーキには、米粉やメープルシロップを使用しています。
ドライフラワーは1本から購入可能で、ブーケやスワッグのほか、お花を使ったピアスやイヤリングなども販売しています。
4月以降には、朝ごはんメニューの提供も始める予定だとか。
新たなスタートを切った「Hanato..」のこれからの展開も楽しみです。
いかがでしたか?
訪れるだけでも癒やされるスポットばかり!
ボタニカルのある暮らしで毎日を素敵に彩りましょう♪
往復JR+ホテル
往復JR+ホテル
往復JR+ホテル
往復JR+ホテル
掲載情報は2020年3月13日配信時のものです。現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
徒歩での所要時間は80m=1分での概測です。
乗り物の所要時間は、土休日ダイヤの最速時間です。乗り換え時間・待ち時間は含みません。時間帯、交通事情、利用する駅またはバス停により異なります。
船の所要時間は、時間帯、交通事情、利用する港により異なります。
料金は税込表記を基本としています。