車多酒造

シャタシュゾウ

山廃仕込みを得意とする正統派の酒蔵

“天狗舞といえば山廃”として名をはせる銘酒。山廃仕込みとは酒のもととなる酒母の製法のひとつで、自然の乳酸菌を利用して雑菌を淘汰することにより力強い酵母を育てるもの。手間と時間をかけ、熟練の技で醸された天狗舞の濃醇な酒は、全国の左党をうならせる。創業は1823(文政6)年。当時、酒蔵を囲む森の木の葉が風でこすれ合い、まるで天狗が舞う音に聞こえたことが「天狗舞」の名の由来だとか。吟醸酒粕から造る焼酎に地元産トウガラシを漬け込んだ調味料「剣崎なんば」や、はちみつ酒「天使のみつ」などの独自商品もユニーク。

住所 石川県白山市坊丸町60-1
アクセス 北陸本線「松任駅」からタクシーで10分
TEL 076-275-1165
営業時間 8:20~17:00
定休日 土・日曜、祝日
URL http://www.tengumai.co.jp/
料金 「天狗舞 山廃仕込純米酒」720ml 1,512円
山廃、純米酒にこだわる天狗舞の看板商品。インターナショナル・ワイン・チャレンジ2011の純米酒部門で金メダルの最高位であるトロフィーを受賞。
「天狗舞 純米大吟醸50」720ml 1,836円
熟成を抑え、軽快な旨みとすっきりとした酸味を生かした新しいタイプの味わい。のどごしもよく、料理の味を引き立てる。
  • 車多酒造
  • 車多酒造

掲載情報は2018年1月16日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
>間違いを報告する

拡大 縮小

マイフェバピックアップ
JRとホテルがセットになったおトクな旅行プラン

おすすめ記事

    今は設定しない