橋本酒造

ハシモトシュゾウ

平忠盛を祖とし、蔵は創業から250余年

平忠盛を祖とする橋本家。蔵は創業から250余年を数え、酒造りの歴史を連綿と紡いでいる。長年親しまれてきた「大日盛」に加え、近年は10代目襲名にちなんだ「十代目」が代表銘柄となっている。蔵を30年以上守り続けているのは、現代の名工にも選ばれた能登杜氏の前良平氏。昔ながらの酒造りにこだわるこの蔵では、酒槽とよばれる昔ながらの方法で酒を搾る。こうした丁寧な仕事から生み出されるのは、雑味が少なく酒本来の味わいに満ちた酒。昔使われた酒造りの道具などを展示する「酒蔵資料館」の見学もおすすめ。

住所 石川県加賀市動橋町イ184
アクセス 北陸本線「動橋駅」から徒歩8分
TEL 0761-74-0602
営業時間 9:00~17:00(最終入店16:30)
定休日 不定休(予約があれば対応)
URL http://judaime.com/
料金 「純米大吟醸 十代目」720ml 2,160円
果実のようなまろやかさと、力強く奥深い味わい、キレの良さがバランス良く調和した逸品。さまざまな料理とよく合う。
「鏡花幻想」180ml 864円
郷土の文豪・泉鏡花の生涯を描いた小説「鏡花幻想」をイメージして醸した酒。ボトルのデザインも美しく、小粋なおみやげにも。
備考 見学:可(資料館のみ。試飲あり。10名以上で要予約)
  • 橋本酒造
  • 橋本酒造

掲載情報は2015年3月13日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
>間違いを報告する

拡大 縮小

マイフェバピックアップ
JRとホテルがセットになったおトクな旅行プラン

おすすめ記事

    今は設定しない