毛利酒造

モウリシュゾウ

小仕込みで全量槽搾りに徹して実直な酒造り

福井でも屈指の米どころとして知られる東郷地区にあり、創業は1938(昭和13)年と比較的新しい酒蔵。「越の桂月」の銘は、初代が大正期の詩人・大町桂月のファンだったことから。地元の水、米にこだわり、小仕込み、全量槽搾りに徹して実直な酒造りを行っている。酒米は山田錦を使っており、なかでも地元東郷地区の農家の協力を得て栽培した山田錦で醸す「特別純米酒 毛利」は正真正銘の地酒として蔵元の思いが詰まった逸品。寿司をはじめ和食に合う食中酒「紗利」も新しく登場し、地の旬味とともに味わう地酒の楽しみを提供している。

住所 福井県福井市東郷二ヶ町36-29
アクセス 九頭竜線「越前東郷駅」から徒歩3分
TEL 0776-41-0020
営業時間 8:00~19:00
定休日 不定休
URL http://keigetsu2.blog110.fc2.com/
料金 「特別純米酒 毛利」720ml 1,350円
地元・東郷地区で栽培された山田錦を使って醸したこだわりの地酒。穏やかな香り、深く豊かな旨み、酸味の調和がとれた逸品。
「紗利 五割諸白 純米大吟醸」720ml 1,512円
サンスクリット語で「米」を意味する名の純米大吟醸。すっきりと澄んだ味わいで、寿司をはじめ日本料理と相性のよい食中酒。
  • 毛利酒造
  • 毛利酒造

掲載情報は2015年3月13日配信時のものです。
現在の内容と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
料金は税込表記を基本としています。
>間違いを報告する

拡大 縮小

おすすめ記事